長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

9月の「もんけん」の様子

体験ハウスで芋煮会の感想

上西之門の雑貨店Roger/ロジェの安達です。
今回、「体験ハウス」と「もんけん」に初めて利用、参加させてもらいました。

「山形の芋煮会」ということで、キッチンを使わせてもらったのですが、作業台が広々としていて、照明もしっかり手元を照らしてくれるのでとても作業がしやすかったです。

二階の両側に大きい窓のある部屋はまさに風の通り道という感じで
とても気持ちがいいです。子供たちは、ただ走り回るだけですごく楽しそうで、なんだか風と子供たちが遊んでいるようにも見えました。

空き家になっていた家が手を加えられたことにより、再びたくさんの人の出会いの場になり、話をしたり、感動したり、笑ったりすることにより、建物自身が元気を取り戻して、いずれはまた住む人を安らぎの場所として守ってくれるという過程の中にいるような思いがしました。

「もんけん」では門前の先輩方に出会い、お祭りについて語り合ったり、いろんなことを相談したりと充実した夜でした。
ありがとうございました。

DSC06620_9_20.JPG

〜体験者募集中〜

 <予約・お問い合わせ>

 ナノグラフィカ 

電話:026-232-1532 

メール:nanographica@yahoo.co.jp