長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

引越し顛末、その1

9月4日に無事引越しを終え、
本日7日、ようやく電話とネットが開通しました。

光回線を引き込む工事のためにやって来た人に、
「この家は土壁なんですねえ」と驚かれ、
「こんなに頑丈そうな柱は久々に見ました」と感嘆され、
「上手にリフォームされたんですね」と褒められました。

そうなんです。
我が家はとても古く、かつ丁寧に手が加えられているんです。
すべては大家さんと前住人のおかげです。

例えば台所は、システムキッチン完備。

anzai053.JPG

例えば風呂場は、ユニットバス。シャンプードレッサーも設置済み。

anzai028.JPG

何よりありがたいのは、味わい深い年代物の窓枠はそのままに、
窓の外側すべてに、サッシおよび網戸がはまっていること。

anzai044.JPG

古い家に住むにあたって、何より懸念を抱いていたのは、
水回りとすきま風と虫の侵入です。
我が家では、これらがすべてクリアされているのです!

しかしやはり、古い家ならではの難関があり、
それが引越しの際にも立ちはだかったのです。

つづく

(妻記)

(おまけ、引越しの喧騒のさなか爆睡する娘)

anzai132.JPG