長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

11/15と1/11.12宿泊・タテタカコさんの感想文

2012.11.15 

ネオンホール20周年記念公演『邪宗門』のときに、
体験ハウスに初めて一泊二日でお世話になりました。 
二日間、一曲、歌で参加させていただいたのですが、
ネオンホールの中は、ものすごい熱気と妖気がとぐろを巻いていていました。
数週間、邪宗門の世界の魅力に、
ことあるごとにふけってしまうくらいの余韻でした。
夜、体験ハウスに泊まった時は興奮覚めやらずだったのですが、
「家に帰ってきた」と思うくらいにホッとできるお家で、
みなさんの体験記を読んだあと、みなさんの体験記を読んだあと、快適なお風呂に入ってぐっすり眠れました。
tate_0_1.jpgのサムネール画像tate-1_1.jpgのサムネール画像tate-2_1.jpgのサムネール画像

※写真提供・タテタカコ

DSC04746_11:13_tate.jpg

※タテさんの宿帳


2013.1.11 

今回は、ゆうがたGet!に出させていただき、
夜に権堂の「味のペン」で、ハンバーグ定食をたべて、
体験ハウスに向かいました。
冬の、この全てを降参してしまいそうになる長野市の寒さ。静かに凍てつく夜の道を歩いて、体験ハウスに着きました。
こたつを入れて、ラジオをつけて、一人手芸部をしておりました。
こんな、絵に書いたような、それでいて特別でない日常。

布団とかけぶとんの模様がとってもレトロで綺麗で鮮やかで、どの柄のお布団にしようかな、と密かに楽しみながら敷きました。

tate-7_1.jpg


2013.1.12 

相生座隣の戸隠そばを食べて、善光寺へお参りに行き、ナノグラフィカでお茶をして、
新春ワンマンライブをネオンホールでさせていただきました!
新年早々、いらしてくださったお客さん、ありがとうございました。

ネオンホールでいただいたお雑煮の美味しかったこと!!
ネオンホールに行くと、いつも長居したくなってしまうのですが、
長居したあとに、また体験ハウスに泊まりたいな(帰りたいな)と、思ってしまいます。
誰もいないのに、まるで誰かに出迎えてもらっているようなホッとさせてもらえる体験ハウス。
この家への思いや、泊まった人たち、お掃除をされた人たちの時間が折り重なってあたたかく感じます。
またどうぞよろしくお願いします。 

 タテタカコ

tate-3_1.jpgのサムネール画像のサムネール画像tate-4_1.jpgのサムネール画像tate-5_1.jpgのサムネール画像tate-6_1.jpgのサムネール画像

※写真提供・タテタカコ

DSC04789_1:11_tate.jpg

※タテさんの宿帳