長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

清宮さんの体験日記 1

先日まで体験していた清宮さんが私に日記を見せてくれました。そこには彼女の正直な感想書かれていて、ぜひ皆さんにも紹介したいと思いました。そして、本人の了解を得ましたので、一日ずつ載せていきます。(管理人・ひさえ)門前暮らし体験記〜体験前のおはなし以前から長野市への移住を希望し、県庁の「田舎暮らし相談室」や東京の「Iターン相談室」へ相談させていただきながら、去年より本格的に就職先を探していました。相談員の方々のお話によると、仕事が見つかってから引越しをしたほうが良い、とのことで、ハローワークに通いながら、いくつも応募しましたが、良いお返事をいただくことは、残念ながらありませんでした。なかなかご縁に恵まれまず、駄目なら他の方法を考えないと、と思い、まずは、厳しい冬の時期を経験して、移住への足掛かりにしたい、と思っていた矢先に、長野市役所のホームページで「門前暮らし体験ハウス」を知りました。「これだ!」と思い、早速、ナノグラフィカさんへ連絡させていただいたのが、きっかけです。県外の、見ず知らずの者が、いきなり申し込んで大丈夫かと、最初は不安でしたが、快く受け入れて下さり、嬉しかったです。こうして、私の滞在は、始まりました。