長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

1/20〜26滞在・山下さん達の感想文

1月20日から26日までの6日間、友人と二人で体験ハウスを利用させて頂きました。
 二人とも長野市街地で働いていますが、家は郊外または市街地隣で通勤に車で30分以上かかっています。
そこで、体験ハウスに暮らして職場から近い生活を体験してみたく、参加させて頂きました。

一人暮らしをしてみたいけれど、寂しがり怖がりの私にとって友人と一緒に参加できてとても心強かったですし、
楽しい日々が過ごせました。
昼間はお互い仕事でしたので、夜早く帰ってきた方から夕食の用意をし始めていました。
今回は全部自炊しようと決め、初日に献立表を書いたり、必要な食材を買い出しに行きました。
一週間で食材を余らすことなくうまく食べ切ろうと献立を考える自分達がまるで主婦になった気分で新鮮な感じでした。
職場までは徒歩で約5分。
朝の時間の余裕さに感動しました。
いつもなら朝ごはんをゆっくり食べる時間もなくせかせかと家を出ているのに対し、
朝ごはんとお弁当を作り、ご飯もしっかり食べてそろそろ出ようかなあと余裕綽々と家を出て行く生活。
やはり朝ごはんをしっかり食べて行くと仕事も一段とやる気が出ますね!
テレビがないから物静かな生活かなと思っていましたが、
二人でその日の出来事を話し合ったりトランプをしたり、歌を歌ったり、、と
テレビなんて無くても楽しく過ごせました。

25日にはお店訪問として藤田九衛門商店さんへ行かせて頂きました。
どんな話が聞けるのか全く検討もつかぬまま参加しましたが、
門前へ来たきっかけや仕事、味に対するこだわり、信念なども聞けて、
藤田さんの人柄や考えにとても興味が湧きました。
お話上手でもあり、とても楽しませて頂けました。
また、そんな素敵な方が気に入ってくださる場所、
この門前への興味もとても深まりました。
いろいろなイベントや体験があるようなので、
これを機に新しい世界や文化にもっと触れてみたいと思えました。
仕事があったので、なかなか門前のお店や街に行くことが出来なかったことが残念ですが、
職場にも近く様々な魅力のある門前町での暮らしに大満足です。
ぜひ、また参加させて頂きたいです♪

taiken_yamashita.jpg