長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

きもの相談会 11/9

着物と帯の山。DSC03949.jpg
おばあさまの着物がたくさんあるけれど、身丈が短くて着られないのがもったいない…と悩んでいたNさんが持って来てくれた着物達。十年以上袖を通していないのに汚れ、カビ、虫食いもほとんど無い良い状態。私達も楽しく見ながら、先生達から・帯はいくつあってもいいから取って置く事・裄丈は全て直せるが、身丈が直せるものは2着だけ・裄丈をお直しして対丈(おはしょりをださない着方)で着るか、道行きや羽織りにリフォームするとアドバイスを受けたNさんでした。ただ、実際にお直ししなければこの着物達はまたタンスにしまわれてしまうだけ。そこでNさんの了解を得て、私が先生に教わりながら裄丈を直す事にしました。そして対丈でこの着物達をまた着てあげるのです。この体験ハウスも同じ事。直したり人が訪れる事でここに有り続けてくれるんだなと思うのです。次回のきもの相談会は12/7。13:00にナノグラフィカ集合です。(管理人・ひさえ)