_MG_3766.jpg
善光寺の宿坊は近所だけれど、中に入ったことがなかったり、
精進料理を食べたことがなかったり。

ご開帳も来年に控えていることだし、ここはひとつ、宿坊に行ってみますか。
というわけで先日、ご近所さんたちと一緒に、薬王院で精進料理をいただきました。

_MG_3721.jpg
今回いただいたお料理。これに湯葉の揚げ物とごはん、みそ汁もつきます。
薬王院さんは、出来るだけ手作りを心がけているそう。おぼろ豆腐も手作りだそうです。
驚いたのは天ぷら。お客さんが少人数の時は、住職自ら、天ぷらを揚げるんですって。
天ぷらについては、かなり研究されたそうです。

どの料理も美味しかったんだけど、にんじんのかき揚げは、とくに美味しかった!_MG_3726.jpg


食後は、ご住職が宿坊内を案内してくださいました。
_MG_3742.jpg

お話しがとっても上手で面白いご住職。案内中は、一同、笑いがたえませんでした。
とても美味しくて楽しい時間でした。

(はるな)
ページ先頭へ