_MG_5470.jpg

毎年恒例、湯福神社の大祓式の季節がやってきました。

「大祓式」は人形(ひとかた)に、氏名と年齢を書いて「フッ」と息を吹きかけ
日頃の罪とか穢れを吹き込んで清めてもらうお呪い(まじない)です。

負(ふ)のエネルギーを移すから「フッ」て息を吹きかけるのだろうと
個人的に思っています。

毎年、人形に「フッ」てやると、自分や周りが確実に歳をとっている事や、
福太郎がひらがなでなく、漢字で自分の名前を書けるようになっている事を発見し、
その一瞬だけ感慨にふけるけれど、今の自分を再確認して、
少し前向きになれるような気もします。

お呪いって、気持ちの切り替え効果があるのかしら。


さてさて、28日には、湯福神社で「大祓式」のお祓いと「茅の輪」くぐりがあるみたいですよ。

(はるな)
ページ先頭へ