_MG_7657.jpg

_MG_7694.jpg

今日は体験ハウス企画の「善光寺&宿坊三昧」が行われました。
告知期間が2週間程度だったにもかかわらず、約10名の方に参加頂きました。

集合場所のナノグラフィカに、向佛坊さまが迎えに来てくれて、
なんともぜいたくに始まりました。

まずは本堂前で大本願のお上人さんが上られる時と、
大勧進のお貫主さんが下がられるときの2回、お数珠を頂戴しました。
それから本堂内陣に入り、お朝事に参列したあと、お戒壇巡り。

・・・と、まあここまでは経験があるのですが、ここからがまさしく
「善光寺&宿坊三昧」。

玉照院へ移動して朝粥、坐禅、写経を体験、
世尊院へ移動し涅槃釈迦如来はじめ何人?かの仏さまを拝観し、
渕之坊へでは精進料理と善光寺縁起絵伝の絵解きを体験、
白蓮坊では万華鏡と天然石のブレスレット作りを体験...

朝7時から午後2時過ぎまで、7時間あまりにわたって善光寺を堪能しました。

寒くて大変だったけど、見慣れた門前の道を歩いて
お寺からお寺へ移動を繰り返していると、
日常と非日常を行ったり来たりしているような不思議な気分になって
それがなんだか面白い。

近所だけど知らなかった世界を発見することができた「善光寺&宿坊三昧」。
とても良かったです。


(はるな記す)
ページ先頭へ