_MG_8510.jpg


こんにちは。お久しぶりです。

朝夕の寒さが和らいできましたね。
この一週間、長野市外へ出掛けるか、事務所に籠りきりな日々が続いておりまして、
なかなか、もんぜん散策する時間がなかったのですが、やっと一段落し
今日の午前中は、久しぶりに城山に散歩へ出掛けました。

薄手の長袖でも気持ちよく過ごせるのが、嬉しいですね。


城山の桜は、今ちょうど満開。
はっぱがひょっこり出てきてる木もあったので、今週がピークなのかな、と思いました。


_MG_8494.jpg

善光寺も、桃色でかわいい。


最近、仕事で長野県の色々な町の、新しく出来たお店や、新しい活動を取材してまわって、
他の町が羨ましくなったりしていました。

でも、こう改めてゆっくりと門前を散歩してみると、近くに善光寺があって、
気持ちのよい公園や花見スポットがあって、八百屋も肉屋も魚屋も、
お気に入りのケーキ屋も、入り組んだ路地も、ときどき劇場になる蔵春閣もあって...。

全然都会ではないし、観光地だからといってとりわけ活気がある訳でもないけれど、
善光寺の鐘の音とともに穏やかに流れる時間とか、
自分の暮らしや、気持ちを豊かにするものが生活圏内にある門前は、
やっぱり良いな、自分にあっているな、としみじみ感じました。





(はるな記す)
ページ先頭へ