_MG_5455.JPGのサムネール画像

あけましておめでとう御座います。
昨年は色々ありましたね。
今年は、明るい出来事が沢山起こる年になるといいですね。


もう新しい年になりましたが、
昨年の暮れに西之門町で行われた、おもちつきの様子です。

西之門町のおもつきは今回で3年目。

_MG_5431.JPG

近所の方は勿論、「1166バックパッカーズ」や駅前にあるゲストハウス
「森と水 バックパッカーズ ホステル」に宿泊中のお客さんも餅つきを目指して
来てくれました。

善光寺参りの観光客の方々も立ち寄ってくれたりして、
この日も賑やかなおもちつきになりました。

写真ではわかりにくいですが、何だか年々、立ち寄ってくれる方が増えていて
嬉しいですね。


_MG_5402.JPGのサムネール画像_MG_5412.JPG

薪の割り方、火のつけかた、米の蒸し方・・・
年を追うごとに、少しずつだけれど手際よくなっている気がします。



_MG_5439.JPG


今回は九升の餅米を用意し、4回に分けておもちをつきました。
昨年よりも4キロほど増量したにもかかわらず、ほぼ完食。
きな粉、あんこ、大根おろし、すり黒ごまと、こまつやスペシャルのくるみだれ味。


_MG_5440.JPG


(温那記す)

ページ先頭へ