先日「門前から見える山に登る会(通称ガールズマウンテン)」の第二弾が行われました。

今回登ったのは、善光寺に向かって北西に見える「大峰山」。
山頂には「大峰城」なる建築物が建っています。ご存知の方は多いかと思いますが、
夜、北西の山頂に灯りがともるのですが、その正体が「大峰城」なのです。


今回は、隊長・高城さん、羽八夏、なつき、内山の4人で登りました。


s-_MG_5538.jpg
山は紅葉が始まっていました。
s-_MG_5467.jpg
道中、こんな景色に遭遇。

s-_MG_5483.jpg
門前町一望。まだ中腹なのですが、私はここで結構満足していたり。

s-_MG_5542.jpg

s-_MG_5525.jpg
さらに登って。

s-_MG_5593.jpg
着きました大峰城。少し前まで、中で蝶々の標本を展示していたらしいのですが、
今は閉鎖されているようです。

s-_MG_5599.jpg
ちょっと休憩して下山しました。




s-_MG_5643.jpg
下山し、西校の横を通ってナノグラフィカに戻る途中、近所のおばあちゃんと立ち話。

s-_MG_5636.jpg
西校の横に流れている小川。堤防が作られる以前は、氾濫する川だったらしい。

s-_MG_5642.jpg
この道祖神は、もっと山奥の戸隠に続く道の途中に祀られていたらしいが、
川が氾濫した際に流されてきたそう。




今回もみんな無事に登り切りました。大峰山は、小学生の遠足で登るような優しい山。
ちなみに頂上までは、登山コースの他に、舗装された道もあります。

出かけるのにとても気持ちの良い今の季節、良かったら出かけてみてはいかが?


(はるな記す)




ページ先頭へ