s-_MG_7826.jpg


「門前から見える山に登りたいよね」というあやこさんの発言から
発足した「門前のから見える山に登る会」。
今日、そのメンバー(高城さんとあやこさん)で旭山に登ってきました。


s-_MG_7775.jpg
旭山は、700メートルくらいの山です。こう見ると結構高くみえるんだけどな。

s-_MG_7801.jpg
登山道までの道。県庁付近から旭山登山口まで、素人の足で約40分くらい。
これからが本番だというのに、ここでもの凄く疲れてました。

s-_MG_7803.jpg

登山口から頂上までは、20分くらい。山男の高城さんはひょいひょいと登っていました。
内山は息をきらしながらついていくのが精一杯。写真を撮る余裕もありません・・・。
あやこさんは、疲れたーとかいいながらも、なんだかニコニコしながら歩いていました。



s-_MG_7813.jpg
頂上付近の、展望台に到着。高城さんが指差している方向に門前町があります。

s-_MG_7817.jpg
長野市の景色を見て「武田信玄の気分だよね」とあやこさん。
うーん・・・苦笑。
ちなみにこの記事の一番最初に掲載したのが頂上で撮影した写真。木が生い茂っていて、
景色は見えませんでした。

s-_MG_7864.jpg
下山して、ちょっと眺めのいい所で撮影。こう見ると長野市ってちょっと都会っぽく
見える。

朝7時半頃出発して、下山したのが11時頃。案外短時間で登れちゃうものなのですね。
登る前のワクワク感や、頂上についた感動よりも、降りた後の安心感が一番印象的でした。
降りるために山登るのかな、とも思いました。

「門前から見える山を登る会」旭山編 は無事終了。700メートルの山に登るのにこんなに
疲れていて良いものだろうか。2000メートル級の山になんか登れるんだろうか・・・
色々心配もありつつ・・・。

次回はどの山に挑むのか!?乞うご期待。


(はるな記す)









ページ先頭へ