s__MG_2364.jpg
写真に写っている赤いパーカーの男性が講師のよっしーさん。


蔵春閣で安全ワークショップが行われました。

今回のワークショップでは、護身術を教えてもらえると聞いていたので、
ちょっと期待していましたが、いやぁ、良い意味で期待が裏切られました。


私は護身術とは、腕を掴まれたら逆に相手の腕をひねって動きを封じる、
というような、相手を一時的に撃退するものだと思っていました。
でも、このワークショップで教わったのは、「負けないけど、勝たない」という
護身術だったんです。
打ち負かすんじゃなくて、状況が悪くならないように上手に逃げる術。


勝ち負けじゃないところに落とすという発想に驚きました。そして感動しました。

ワタシもいつかこういう生き方が出来るようになったらな...なんて思ったり。


寸劇を作って、習った技をその場で実践できる、ていうのも含めてなんかすごい
お得感のあるワークショップだなーと感心しました。


(はるな記す)




ページ先頭へ