PB020067.JPG

今日は、城山小学校のマラソン大会。
学年ごとに、城山公園のまわりを走ります。
親御さんもたくさん観に来ていて、運動会のようでした。

私が見に行ったときは、ちょうど二年生が走り始めるところ。
mazekozeの小池さん夫妻と、まりかちゃんの応援をしました。
懸命に走る姿を見ていると、応援にも力がはいります。


冒頭の写真は、昨日の朝の練習風景。
マラソン大会に向けて、毎日練習していました。
その姿を、心の中で応援しながら眺めるのが日課だったワタクシ。

毎朝ドラマがありました。

ゴールした女の子たちが
「周回遅れだった男子が、一周ズルしてゴールしてる!」
と先生に訴えていたり、

一年生で、最後まで走れず途中で泣き出してしまう子がいて、
三歩進んで泣いて、また三歩進んで泣いて、また三歩進む...。

そんな光景を、手に汗しながらみつめたり。

あの子は今日、無事にゴールしたかなぁ...。
自分も非常に足が遅かったので、あの苦しい感じは他人事と思えないのです。


やってる本人たちは、必死だし、辛かったり悔しかったりするんだろうけれど、
秋の城山公園を、真っ赤な顔して子どもたちが走っている光景は
とてものどかで、清々しかったです。


(はやか記す)






ページ先頭へ