打合せのために、古巣である権堂ネオンホールを
訪ねました。

ちょうど『名もなきオープンマイク名なしの0』が
始まるところ。

「オープンマイク」はたぶん、ネオンホールで
15年ぐらい続いている長寿プログラムで、
盛り上がったり盛り下がったり名前を変えたり、
いろいろに変化しつつもいまだに健在です。

参加者自作の詩や選んだ本などをステージで
声を出して読む。たったそれだけのこと。

それだけの行為を、するために自分の体は動かない。
それだけの行為を、見ている自分は、いろんなことを
思う。

空間にひとりの人間が立ち、そのいちいちの動きや
表情やことばをじっとあじわう。

まわりの喧噪とは無縁な権堂の外れの穴ぐら、
ブラックホールのようなネオンホール。

なんとも言いがたい、いい時間でした。


(たまみ)

ページ先頭へ