お獅子.JPG
走ってきて武井神社に噛みつこうとする(?!)お獅子!
ド迫力!
「いけー!ふらつくな!くち開けろー!はやく!」
まわりからは白熱したゲキがとんでいました。


今日は武井神社の御柱祭。
居町と城山から出発した二本の柱は、各町内をまわり
秋葉神社で合流し、終点の武井神社へ。
祭の行列の長さは、どのくらいだったんだろう...。
1キロくらい?相当長かったような気がします。

権堂.JPG
木遣り唄をうたいながら、権堂アーケードをゆく御一行。
こだまする木遣り唄が腹に響いてきて、心地よい。

袴に笠のお父さん方(各町内の重鎮さん方だそうです)
芸者さん、馬に乗った人、烏帽子をかぶった青年
お化粧したお稚児さん、木遣り衆、ハチマキに法被姿の若いお姉さん...
色んな人たちが祭の行列を構成していて
見飽きませんでした。

それにしても御柱を曳いていく足取りは
ほんとうにゆっくり(ほとんど止まっているように見えた)。

止まると、沿道から「原さ〜ん」とか「あっちゃ〜ん」とか
近所の人たちが声をかけて、しばしお喋りに花をさかせて、
そしてまた歩き出す...。
そういうのがたまらなく良い、
温かいお祭りだなと思いました。



(はやか記す)


ページ先頭へ