往生院のお施餓鬼会&大弁財天祭に行ってきました。
往生院は中央通りから権堂アーケードに入ってすぐのところにあります。
毎年8月27日に行われているのだそう。

数年前の8月27日、たまたま朝お参りをしていたら
「弁財天の蓮弁」というのを頂いたことがありました。
蓮の花びらの形をした和紙で、先にうっすらと色がついているもの。

今年もお参りに行ったら、あの蓮弁もらえるのかなァ...
そんなことを思いながら、出かけて行きました。

到着するとちょうどお経が始まるところでした。
集まっていたのは浄土宗の信徒さんと、普段よくお参りにくる近所のみなさん。

お経は、往生院のご住職と近隣の浄土宗のお坊さんの
6人が一緒に唱えていました。
途中からは太鼓も入ります。
その太鼓の音、どんどんと速くなっていくのです。
それに合わせるようにお経もどんどんスピードアップ!
目をつぶって手を合わせて、そのお経を聞いていたら
トランス状態というか、身体の芯がキューッと熱くなってきて、
正座したまま浮くかと思いました。
お腹に響いてくる感じが心地よかった。

そういえば誰かが「お経はハーモニー」というようなことを言ってたなァ...うんうん。
お経を何だと思っとるのか!と叱られてしまいそうですが、
お経を聞くっていいなぁと思いました。

さて、弁財天の蓮弁はというと...今は配っていないとのことでした。残念。
無理をいって保管してあったものを、見せていただいて来ました。
全部で五色あるのだそうです。


(はやか記す)

ページ先頭へ