s-_MG_1653.jpg

7/31、長野駅前のD&Department Project NAGANOで行われた
NIPPON VISION 3 DESIGN TRAVEL」に関連するトークショーで、
ゲストとして話してきました。

内容は、清水が今までしてきたことと、考えてきたことと現在について。

1992年の学生時代にライブハウス・小劇場の「ネオンホール」を立ち上げ、
その後いくつかのメディアに関わりながら、ライター、そしてカメラマンを
職業としつつ、現在「長野・門前暮らしのすすめ」の活動を行っている...
ってなことを90分ほど話しました。

自分の場合、まず現場に飛び込んで行動してから考え、立ち位置を
確認しつつ先に進む...って感じなんだけど、それが伝わったかどうか。
来ていただいた人たちと、もっと沢山話せたらよかった気もします。

ss-_MG_1664.jpg

ss-_MG_1688.jpg

(写真は内山温那撮影)


終わってからD&Department主催のナガオカケンメイ氏と久しぶりに
お会いできたのが嬉しかった。
ナガオカさんと話すと、自分の視点の窮屈さに気付かされます。
地域を論ずるのが自分の使命だとしても、地方発地方行きの視点に
凝り固まっているのはマズイ。地方にはそうした意識を持って
活動している人が少なくて、中央発のメディアとの間に断絶がある。
いい具合の中間点はないのか??なんてことを考えました。
がんばらねば、です。

ページ先頭へ