toumyoumaturi.jpg


灯明まつりが終了。
先週末から今週末まで夜はおまつりみたいで、
冬でさぶーい時期なんだけど、
ガクーンと暗い気持ちになったりしなくていいなあと
個人的には思っていました。

冬が終わるのもすぐなんだなあ、って
今朝の青空とか見ながら思ったりして。

実は今年になってやっと、この灯明まつりが
「いい」イベントだなあと思いました。
善光寺のライトアップはしなくても
中央通りにたくさんの灯明が並んでいて
しかも、灯明(明かり)というものの奥深さとか
キャッチーさとか静かなたたずまいとか
門前町へのフィット感とか親しみやすさとか
なんか未来あるんじゃないかな、って思いました。

まとまってないけど・・・

とにかく人はたくさん出てましたね!

(あやこ記す)


ページ先頭へ