善光寺でびんづる回し?というのをやるときいて、
福太郎と出かけました。

雪遊びをしながら仲見世を歩いていくと、
帰り際とおぼしき何人かとすれちがいました。
遠目にも本堂が明るく、人がいっぱいいる様子が
見えたけど、もう終わっちゃったのかもしれない...。

係員らしき人にきいてみると、やはりメインは終わってました。
でもなぜか本堂には行列ができていて、
一足先に出かけた小池さん一家も並んでいます。
しあわせおしゃもじ?を配っているようです。

行列は苦手だけど、福太郎は並ぶ気まんまん。
働くケンイチをひやかすのもいいか、と並んでみました。
ケンイチが手伝っているせいか、おしゃもじを6本!
いただきました。

福太郎はかちかちとおしゃもじを鳴らしながら、
ごきげんに走り回っています。

地蔵盆や盆踊りやお十夜や豆まきや、
こういう行事がすぐ近くでしょっちゅうあって、
なんかいいなあ。

福太郎がいるのもよくて、
自分だけだと、忘れて行かなそう。

善光寺まで歩いて一分。
親子が暮らすのに魅力的なところだと日々思います。

(たまみ記す)

ページ先頭へ