今夜の開店準備に追われて、
気が付いたら20時になっていました。
買い忘れた食材や日用品がいくつかあるのに...。

まあでも、初売りだって元旦からしちゃうような時代なんだから
ヨーカドーもマツヤもあいてるでしょう、
なんてたかをくくっていたら、なんと、
軒並み19時に閉店!

あわてて、モンマートとみやに電話すると、
「あけてあげるよ」と優しく言ってくれました。
人参、大根、ほうれん草、するめ、切り花、みつば.........。
欲しかったものがほとんどそろって、ほっと一息。

ただひとつ、もち焼き網だけはなくて、
なんとなくあきらめきれず、そして思いついたのが
こまつや!

といっても、パスタとワインのこまつやではなくて、
そのおとなりの小松屋荒物店です。
以前はよく利用していたのに、小さくなってからは、
忘れがちになっていました。

21時だというのにこころよく開けてくれて、
奥の物置から探し出してくれました。
80円と書かれた年代物の一品。
これでするめやおもちを焼いて、お年取り。

すばらしきかな、門前。
すばらしきかな、ご近所。

今年一年ありがとうございました。
来年も、これからも、お世話になります。

(たまみ記す)

ページ先頭へ