第二地区の区長へのききとりを開始しました。

ひとりひとりの区長に会って話を聞く。
言ってみれば、普通のおじさん?おじいさん?
でもあるわけですが、やはりそこは「町の長」。
話はそれぞれに興味深い。

先日の区長会でプロジェクトの説明をさせて
もらったんですが
16人の区長がズラッと並んだ図は
なんとも言えぬ静かな「重み」を感じました。

区長たちが口をそろえて言うことは
「オラたちぁ、まちのこづいかいさんだで」。
道路の側溝が落ちてしまったとかいう細かな相談から
バスの路線をどうするか、みたいなスケールでかめの議論まで
区長が対応しとるんであります。

正直、区長がこんなに区長の仕事に時間をさいているとは
知りませんでした。

「区長をなめんなよ!」

最近は、区長たちに会う度に心の中でひとり静かに
雄叫びをあげるわたくしであります。

もし万が一「区長」という制度が
町からなくなってしまったら
だいぶ味気ないものになってしまうだろうな〜と
歩き疲れてぼーっとした頭ながらに思うのであります。

(あやこ記す)



ページ先頭へ