ずっと楽しみ?にしていた市民会議。
スタッフ会議はこの会議への参加ということにして、
18:30に市民会館に集合しました。

市役所と市民会館の建て替えについての意見交換会?
ってことになるのかな?
清水さんがパネラーとして壇上にのぼったんだけど、
なんかすご〜い緊張してきました。

客席を見渡すとおじさんがほとんどで、
予想はしていたけど少しがっかり。

音楽愛好家の熱い想いと市政そのものに反対する声が多い中、
客席からの質問コーナーで最後に登場したおじさんの発言が
印象的でした。

数々の地震に耐え、数百年も立ち続けてきた善光寺のことや、
助成金というものは天から降ってくるお金ではないこと、
松本の文化会館?を建てるのに150億円かかったこと、
市民会館の客席がいつもがらがらなことなんかを
力説していました。

当時、粋を集めて希望と共に建てられたであろう
この市民会館の中で、今日、
もう古いから壊そうという会議が行われています。

今度建てられるかも知れない市民会館でもやはり、
何年後かにはまた新しくなった基準値をあてはめて、
もう古いから壊そうという会議が行われるのでしょうか。

なんだか寂しい気持ちになりました。

(たまみ記す)


ページ先頭へ