ついに、このサイトがオープンしました。
といっても舞台とか展覧会じゃないので、すぐに反響があるわけじゃ
ないんだけど。これから暫くの間、集中的に記事をアップして
運営したいと思っております。

今日は、善光寺周辺の空き部屋問題について議論を白熱させました。
大阪の「長屋すとっくばんくねっとわーく」みたいなことがこの
長野・門前地区で出来ないか、という話です。
建築家、デザイナー、不動産屋、行政が力を合わせて、古い民家を
再生・活用しようというプロジェクトです。
また、京都には例えばこういった町屋専門の不動産屋があったり
するわけだけど、長野では古い町屋物件に関して注目した賃貸斡旋や
再生事業は全くと言って良いほど行われていないのが現状です。

「空き屋があるなら貸せば街は活性化する」
それは確かにそうかもしれないけど、そこには様々な障害が
あるでしょう。今回の調査で現状と問題点が少しでもわかれば
いいな、と思っています。(清水記す)
ページ先頭へ