長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

こんにちは。久しぶりの投稿です。

毎年、春先のこの時期は「冬バテ」をします。
温かくなって陽気が良くなると、体の力が抜けてくるようです。
厳しい寒さに耐えてきた疲れが体から抜け出てきて、何ともだるくて眠いです。
元々眠ることは大好きなので、春の惰眠はとても幸せです。
睡眠と言えば、ひとつ僕の特技があります。
それは、夢の中でいろいろ自由にできることです。
自由に動いたり、行動したりできます。
あっちの方向に進んで行きたいと思えば、進んでいく事ができます。
或いは、同じ夢を何度も見る事もできます。
この先に、いつもの街並があると思って進むとその景色に行けます。
夢の世界に出てくる商店街、ガードレール、倉庫、路地。
長野に帰ってきて、まちを歩いていて
その景色がバッと思い出される瞬間が、何度かあります。
それは、小さいころに見た、遊んだ街の風景でした。
スケール感はずいぶんと違くて、狭い範囲のさもない風景ですが
夢に出てくるのは、大きくて賑やかで探検に出かけるようなスリルがあります。
小さい頃の景色だとわかってまた夢の世界に入っていくのも、楽しいです。
ついでですが、夢でよく出くわすパターンもあります。
マトリックスのように、自由に空を飛べるパターン。
人を殺してしまって、逃げるパターン。
レポートが間に合わなくて、単位を落としそうになるパターン。
ハンドルを握って運転しているけど、車だけが先に進んでしまうパターン。
歩いても歩いても、足が重くて持ち上がらず進めないパターン。
などなど。
夢の世界は、結構好きです。
最近は、人を殺してしまうパターンを見ました。
このパターンは、夢占いでは代償夢、吉夢で「今の現状を変えたい」とのことです。
今まで見た時も、わりと良い感じで新しいことに進んだ気がします
そろそろまた、新しい事もしてみたいと思っています。