長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

門前まちあるき -マゼコゼさんのロケットストーブー

長門町のマゼコゼさんのロケットストーブが新しくなったと耳にして、早速お邪魔してみました。マゼコゼ.jpgころころしたフォルムは何かの動物のよう。ビーグル犬のような、シャチのような…ロケットストーブは高い燃焼効率で煙も燃やしてしまうという力強さと、電力等を必要としないので災害時にも強いという優しさと、煮炊きもできるというすぐれもので家全体がじんわりと暖かくなり信州の冬にぴったりです。かまどはまさしく家の守り神ですね。  かまど.jpgこれは昨年11月の遠山の霜月祭りの木沢正八幡神社さんのかまどです。このかまどのお湯で湯切りをして身を清め、かまどは神とつながる為の大切なものです。 マゼコゼさんのロケットストーブを見てもそんな神聖な気持ちが致しました。 この場所にてかまどと共にこれからどんな歴史が刻まれていくのでしょうか。  ひがしざわ