長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

鯛車、善光寺さんへ

前回お伝えした灯明祭り期間中の「もんぜんまち劇場」にて開催の鯛車ワークショップですが、4日間の製作期間を経て参加者全員が無事に完成を迎え、、最終日のお楽しみ、「鯛車練りあるき」にてお披露目致しました。鯛車.JPG2社のテレビ取材も有り、楽しみにしてくださっている方々も多くいらっしゃって意気揚々と表参道を1列につながりながら練りあるきをしましたが、写真を撮られる方も多く渋滞が起きるほどの人気ぶりに鯛車も誇らしげです。そして今までは蝋燭を灯していたので善光寺さんの仲見世より先は行けなかったのですがLED電球に変えたので、今年は安心して三門を超え本堂間近まで行くことが出来、鯛車と一緒にお参りができました。善光寺.jpg赤い光に包まれた本堂前に並んだ鯛車は共に奏でるように輝いていました。ご協力頂いた皆様に心から感謝申し上げます。ひがしざわ