長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

善光寺さんの初日の出

2016年1月1日の初日の出は善光寺さんの境内で見てみたいと思い立ち、
早朝に出掛けてみました。

二年参りは大変混雑していますが、早朝は清冽で静かな境内です。
境内の三門付近で多くの方が東の方向を向き、日の出を待っています。

これから.jpg
7時過ぎ頃より東側の山々にかかった雲が明るく染まって来ました

とり.jpg
鶴のような姿をした鳥が横切り、思わず祈るような神々しさです。
(茄子も持って来れば良かった?)

出た.jpg
ゆっくりと太陽が姿を現し、待ちかねていた皆さんが大歓声をあげました。
時間は朝7時18分です。

2016年、良い年になりそうです。

ひがしざわ