長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

門前まちあるき・お店めぐりーはなちょうちん-

はなちょうちん.jpg門前のまちあるきの楽しみの一つ、お店を訪ねてみましょう。

勝手にシリーズ化をもくろむ記念すべき第一回目は、
東之門町の善光寺東街道に面した【古本と絵本 はなちょうちん】さんへ。

通いなれた道にある、いつも閉まっていたお宅がある日突然扉があいていて
どうやら何かお店が出来たらしいと覗くと、
絵本や玩具、民芸品、古い映画のポスターやパンフレットで満ちていて
古本屋でもない、骨董品店でもない、それは「店主の思い出の品を売る店」で、
門前に突然現れたびっくり箱のようなお店でした。

「昔父がね、映画の宣伝のお手伝いをしていたのよ」と見せていただいたダンボール4箱分(まだまだ一部だそう)
の50年代から70年代の映画の資料に大喜びして土間に1時間も座り込んでいた事も。

黒板.jpg

川柳黒板は同感しきり。

買い物をすると
「はい、ひがしざわさんにかたみわけね。」と言いながら包んでくれ、
手放す事になったものたちへの思いを語ってくれます。
こうして古い物たちが人から人へ受け継がれていくのです。

買い物番長 ひがしざわのお買い物。

ポスター.jpg

1968年日本公開の名作映画「2001年宇宙の旅」のプレスシート、
監督名がスタンリー・カブリックとなっているところに時代を感じます。
女子が好きな小物も充実していて可愛い猫のリップクリーム入れ発見。

ひがしざわ