長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

もんぜん女子お仕事サミット

昨日、東町のKANEMATSUの粉門屋仔猫で、体験ハウス特別企画「もんぜん女子お仕事サミット」が行われました。
体験ハウスへの問合せで一番多いのが、実は、仕事のこと。「長野は素敵なところだけど、仕事がないし・・・」「仕事があるか心配で、長野に引っ越せない・・」
そんな問合せを受けるたび、仕事=就職とは限らないし就職先がなかったら自分でやるという選択肢もあるのでは・・・?というスタッフの思いがありました。問合せのほとんどが女子であり、その一方で、最近門前界隈で開業している女子が少なくない・・・というわけで今回の企画をすることになりました。
最近門前界隈でお店や事務所を開業したゲスト女子十数名に集まっていただき、開業にいたるまでの経緯や開業してみてのこと、さらに結婚や出産、子育てと仕事との両立などについてのお話しを伺おうというこの企画。70名近い方々にお集まり頂いて、とても有意義な時間になりました。まずは6名が前に出てトークセッションを行い、その後グループディスカッション、フリートークという流れでした。_MG_0473.jpg トークセッション_MG_0467.jpg会場にはロジェ・ア・ターブルさんのお料理や粉門屋仔猫さんのパン、その他飲食店を経営するゲストの方々が持ち寄った自慢の料理やスイーツが並びました。
_MG_0521.jpgスイーツを選ぶ様子が、女子会っぽくていい感じ!

_MG_0635.jpgグループディスカッション_MG_0575.jpg男性の姿もちらほら。_MG_0558.jpgどのグループも楽しそう。ここ数年で門前界隈に開業する人たちが本当に多くなっていますが、そんな店主たち(しかも女子のみ!)が一堂に会してお話しするようなイベントは実はあまりなく、イベント自体とても新鮮でしたし、ゲストの皆さんとてもパワフルで、それぞれに人生のドラマがあってとても面白かったです!
これから開業を目指す人、今人生や仕事で迷っている人なども多く参加してくれて、少しはお役に立てたでしょうか?



(はるな記す)