長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

新そば奉納

やー寒いですね。ほんっと寒いですね。 ナノグラフィカの事務所は、相変わらず外よりも寒いです。さて先日(11/5)善光寺の仁王門で新そばの奉納式が行われていました。今年で6回目の奉納式、今回は長野県の農政部が10年かけて開発したという長野県オリジナルブランドそばの「信州ひすいそば」が初めて奉納されたんですって。私は、同日に行われた新そばのふるまいには行かれなかったのだけど、どんな味なのかとても気になります。以下、報道の方に混じってスナップした奉納式の様子です。_MG_6673.jpg今回、そばを打ったのは仲見世にあるそば屋の「丸清」さん。_MG_6700.jpg_MG_6719.jpg仁王門で打ったおそばを善光寺の本堂まで奉納に行きます。_MG_6714.jpgブログを書いていたら、いつのまにか日が暮れて事務所が急激に冷えてきました。なんだか温かいそばが食べたくなってきたわ。(はるな記す)