今日は多笑がパドマ幼稚園へ行く最後の日でした。そして保育参観の日でもありました。昨日から熱が出て具合の悪い私に代わり(医者に行ったらインフルエンザでした)、夫が会社を休んで参観に行ってくれたので助かりました。
パドマ幼稚園は年少から年長までひとクラスずつ、各クラス14人(定員は確か20人)という少人数制の幼稚園です。春と秋の遠足は、全園児が一緒に出かけます。運動会やバザー、お遊戯会など、親も一緒になって手作りの企画をいろいろ行います。面倒臭いなーと思うこともあったけれど、みんなで何かを作り上げることは、やっぱり楽しいものです。私は木造りの園舎の様子が好きで、まだ勤め人だった頃、息抜きがてら園舎を見に散歩したこともありました。多笑は幼稚園が大好きで、ちょっと具合が悪くても「幼稚園行く」と言って聞かないこともありました。そんなパドマ幼稚園とも今日でお別れです。
帰ってきた夫は、みなさんからのプレゼントを手にしていました。多笑の顔を描いてくれたお友達のイラストや、お母さん方が寄せてくださったメッセージを読みながら、私は涙がとまりませんでした。本当に心のこもった温かな幼稚園でした。どうもありがとうございました。このアルバムはわが家の宝物になりました。
(妻記)