長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

西之門町神輿、権堂出張!

_MG_6279.jpg 先日10月14日に催された、権堂秋祭りで西之門町の御神輿が担がれました!実は西之門町の御神輿は、最近まで30年近く町の蔵に眠っていました。それが昨年、神輿会の協力のもと復活し、去年今年と西之門町のお祭で担ぎました。復活して間もない(しかも子ども神輿と勘違いされそうなほど小さい!)西之門町の御神輿が他町に出張出来ているとは、いやはや感慨深いです。この日は、最初に神輿会の女集に担がれた後…_MG_6264.jpg大勢の忠治たちに担がれて、八十二銀行〜トイーゴを練り歩き…_MG_6548.jpg戻って、また神輿会の方々に威勢良く担がれ、宮入しました。_MG_6587.jpg宮入直前には、西之門町を代表して(?)、たまちゃんも神輿を担いでましたよ。_MG_6584.jpg_MG_6586.jpg江戸前と呼ばれる、この辺ではあまり聞き慣れない独特なリズムとステップで担がれていました。ピーピー・ピピッピ・わっせ!・ピッピ・わっせ!・ピッピ・わっせ!….みたいな…。たまちゃんは、江戸前で担いでいました…さすがっす。権堂出張はこんな感じでした!小さな神輿でも、担ぎ手の威勢の良いと、めちゃくちゃ格好良い神輿に見える!っていう発見を密かにして、感動しておりました。頑張ろう!西之門町!(はるな記す)