長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

8月の「もんけん」の様子

R0022951.JPG

LLPボンクラの宮本です。話の流れで今回のブログを書くことになりました。

先日行われた”もんけん”の会場は、「門前暮らし体験ハウス」通称ナノハウス。
桜枝町のむちゃくちゃわかりづらい場所にある門前の一軒家です。

「門前暮らし体験ハウス」についての詳細はこちら

門前暮らしを体験できる「家」として用意されたナノハウスのことを、狭くて暗くて古い水廻りで、寒くて暑いといった、通常生活に相当なガマンを強いる家だと勝手にイメージしていたこと謝ります。ごめんなさい。

実際は、広く風通しのよい日本家屋で、水廻りなども新しく、お風呂にいたっては新品のユニットバスが設置されていました。正直、自分の住んでいる借家より住み心地がよさそうな家です。

さて、場所のわかりづらさもあってか、お盆の真っ最中ということからか、参加人数は少なめで、だらだらと門前のことを雑談のようにお話ししながら、単なる飲み会となってしまったような今回のもんけんでした。

でも、なんだか楽しかったです。

ふと、”もんけん”ってこれでいいんじゃないかと思った次第。

こんなに、いい場所があるなら、月に一度、みんなでお酒や肴を持ち寄って、気軽に誰でも参加できる飲み会だったら楽しいかもしれませんね。

(LLPボンクラ・宮本記)