長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

炭酸のおみやげはいかが?

お盆がやってきました。善光寺の参道は観光客で賑わっております。昨日は、大門のサンクゼールの前で、こんなお土産を発見。写真.JPGのサムネール画像サンクゼールのオリジナルサイダー。ナイアガラとレモネードとサイダーの三種。バケツで冷やされている飲み物が、通常の三割増で美味しそうに見えるのは何故でしょう。どれも美味しそうだったけど、飲んだ事の無かったナイアガラサイダー(¥220)を購入。思わず うふっ となるような、ちょっぴり上品な味でした。長野県産のぶどう果汁を使っていたり、パッケージも洒落ているのでお土産に良さそう。炭酸水のお土産って、夏らしくていいですね。そんなことを書いている私は、今年も帰省しないのですが、…まぁ折角だから、長野市の夏らしいものを実家に送ろうかな、などと思いました。さてさて、8月14日・15日に行われる「善光寺お盆縁日」で今年もチーム西之門町が屋台を出店します!毎年、こまつやシェフが考えたイタリアン風焼きそばを売っております。一昨年は「ラグー焼きそば」、昨年は「ポルチーニ焼きそば」でした。今年は「ナポリタンやきそば」です!場所は善光寺駒返橋周辺、ぜひ、食べに来てくださいね!(はるな記す)