長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

夕涼み会、大賑わい

昨日、西之門町で善光寺の盂蘭盆会に合わせた、夕涼み会が行われました。今年もスタッフがてんてこ舞いに成る程、大賑わい!西之門町青年部長・箱山さんは汗だくになりながら、やきとりやイカを焼き続けナノの女衆は浴衣姿で走り回りました。ガラス作家の前田一郎さんは、流しそうめんを担当。竹を割る所から、最後の後片付けまで手伝ってくれました。ありがとう前田さん!そうめんを流す所作は、手慣れていて、よどみが無いように伺えました。さすがです!いやいや、祭りは楽しくて、激しいっすね。_MG_9601.jpg_MG_9573.jpgやきとりは、2本で50円、ビールは200円で販売(激安)。やきとりは当然はけるスピードが早い早い。_MG_9566.jpg_MG_9568.jpgのサムネール画像_MG_9647.jpg_MG_9616.jpgこどものお客さんも、それはもう多かった!みんなスイカ割りが大好きなんだね。「わっちまえー」なんて福太郎も元気に叫んでて、凄く楽しそうでした。暑い日だったので、良く冷えた生ビールも美味かった!いい日でした。きっと来年も 7月31日に行う予定です。どうぞ宜しくお願いします。ご提供もお待ちしております〜おおきに〜(はるな)