長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

初登園で涙(お父ちゃんが)

今日は多笑が初めて一人で幼稚園へ登園する日でした。これまでより一時間も早く起こされ、不機嫌きわまりない多笑。「ただでさえ人見知りなのに、こんなんで皆と仲良くできるだろうか…」と不安な気持ちで見送りました。しかし、そんな心配も杞憂に終わりました。僕は娘の成長ぶりに、感心を通り越し、感動して涙ぐんでしまいました。先生から戻ってきた「れんらくちょう」には、こう書かれていたのです。「(前略) また、○○ちゃんが泣いているとティッシュを差し出してくれる 優しい姿がありました。 クラスの中でも頼もしい存在になりそうです。」僕も妻も多笑に「お友達と仲良くね」とは言っていましたが、「やさしくね」なんてことまで気が回らずにいました。子どもってのは親の想像を超えて成長していくものなのかなぁ。仲良くどころか、やさしくしてあげるなんて思ってもみませんでした。親バカですいません。自慢の娘です。人見知りも心配なさそうです。「れんらくちょう」によると、「○○ちゃんに『遊ぼう』と誘っている姿が見られました」とのこと。しかし、さすがに緊張したのか、送迎のバスを下りるなり僕に抱きついてきて、いつも以上の甘えっぷり。よしよし、いい子だ。たっぷり甘えなさい。そして、明日も元気に幼稚園へ行ってらっしゃい!(おまけ。先日、行った家族旅行で初めて浴衣を着た多笑)toen2_anzai.jpg(夫記)