長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

昨年度の体験ハウス業務終了!

二ヶ月全くブログを更新できていませんでしたが、その間は三人暮らしのご家族が長期滞在されていました。


体験ハウスの存在を新聞で知り、問い合わせて下さいました。

門前暮らし相談所の空家巡りに何回も参加され、一年半以上門前界隈で家を探していた方々で、この家がとても気になったとおしゃっていました。

自営業をされているご家族で、今までは自宅と職場が一緒だった生活から、通勤になった事は大変なようでしたが、でも実際に門前暮らしを経験されて楽しそうでした。


そして、縁あってこのご家族はこのまま体験ハウスに住まわれる事になりました。


あの家を気に入っている様子から、この家に暮らしたいという申し出はとても自然でした。

それに体験ハウスの大家さんご家族との会話からも、相性の良さを感じましたし、話はスムーズに進んでいきました。

そして、三月末で体験ハウスは終了し、このご家族の家となりました。


体験ハウス管理人の話を聞いた時に、もし借りてがなければこの家は取り壊されてしまうと聞いていました。もったいない話だと私は思いました。

ですから、こういったご縁で長く住んで下さる方が決まり、あの家が門前の景色に残る事だけで、私は(語弊があるかもしれませんが)これに関わって良かったなと感じています。



(管理人・ひさえ)