長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

こたつでひな祭り

僕は、こたつというものは人間をダメにすると思っています。だから大学を卒業して以降、自宅にこたつを置いたことがありません。しかし、冬の寒い日、おでんや鍋をこたつで食べるということにたまらなく魅力を感じることがあるのは否定できません。妻と二人で「ひふみよさんの二階でおでん食べたいね」と繰り返し話していたのですが、昨日、実現しました。多笑の三回目のひな祭りのお祝いです。hina_anzai3.jpgおでんはひふみよの今井さんとさとみさんにお願いし(おいしかった!)、わが家はちらし寿司を担当。妻はきぬさやの代わりに多笑の好物アボガドで彩りを加えます。ナイスアイデア!
ちなみに、多笑の大好物はいくら。親子の好みって似るものなのですね。
hina1_anzai.jpgひな祭りケーキも用意していただき、大満足の多笑。楽しいひな祭りとなりました。
hina4_anzai.jpgちなみに、昨年のブログでも紹介したとおり、わが家のおひな様は、僕の母手作りのものです。昨年は床の間に飾っていましたが、いたずら盛りの直太朗の手が届かない棚の上に飾りました。「早く嫁に行かないように、なるべく長い期間、おひな様を飾る」と言う友人がいますが、気持ちわかるなぁ。いつまで飾っていようかしら。hina2_anzai.jpg(夫記)