長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

ピンクの理想と現実

朝からプリキュアを見てご機嫌の多笑。例のごとく、自分をピンクと呼ばせ、僕がブルー、妻がみどり、直太朗がオレンジというプリキュアごっこが始まりました。しかし、妻の心ない冗談で雰囲気が一変します。「ブルーは、ひげそりあとが青々としてるからブルーなんだよね」それから一言もしゃべらなくなり、大好きなフレンチトーストに手を付けない多笑。pink_anzai.jpgぽそりと泣きそうな声で「プリキュアはひげはえてないと思うんだけど」と二回繰り返しました。妻と僕は大慌てで、「そうだよね、ひげなんて生えてないよね」と取り繕いましたが、15分近く、フレンチトーストの前で固まっていました。しかし急に「おかあちゃんは、おかあちゃんだよね」「おとうちゃんは、おとうちゃん、なおたろうはなおたろう」「たえちゃんは、たえちゃん」とにっこり笑い、現実世界に帰ってきました。ごっこ遊びにはちゃんと付き合ってやろうと心に刻んだ父と母でした。(夫記)