長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

呼ばれてた

12/13の西之門町青年部長のブログで名前を呼ばれていた管理人のひさえです。部長は体験ハウスで行う「部長が作るちゃんこ鍋の会」をすっかりお忘れになっていたようです。というわけで、部長の企画は来年のお楽しみにしましょう。年明けには、千葉の方が滞在される予定です。歓迎会も兼ねて「ちゃんこの会」を開きましょう。きっと喜ばれると思います。さて、今回の「ちゃんこの会」は、現在滞在中のデザイナーさんの歓迎会も兼ねて企画したもの。ちゃんこがないから歓迎会もなし、という訳にもいきません。近所のお店で材料を買いそろえ、急ごしらえしたとり団子の鍋とラ・トスカのピザを用意しました。声をかけたのは、ご近所の若手と体験ハウスの経験者で、集まったのは大人と子供で20人。こどもたちは広いお家の中をはしゃいででかけまわって楽しそう。滞在中のデザイナーさんに体験ハウスの感想を聞いてみると・・・久しぶりに一人暮らしをしてみて、「暮らす」感覚が鈍くなっているのを感じて、そうじゃないほうがいい、と思ったそうです。それならば体験が終了する前に、「濡らした新聞紙を細かくちぎって、ほうきで掃くお掃除体験」をしてみないかと提案してみました。実現できたらレポート書きますね。職場に近い門前での暮らしは楽しい、と言うのを聞けて良かったと思いました。「歓迎会は鍋パーティー」が冬場の定番になりそうな体験ハウス。気になる方はナノグラフィカまでお電話下さい。(管理人・ひさえ)