長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

直太朗1歳。

今日は直太朗の誕生日です。1歳になりました。naota_anzai.jpg生まれたてはこんな顔でした。seigo_anzai.jpg男前になったなあ、直太朗よ。朝から多笑と一緒に、ケーキを作りました。1歳児も食べられるように、スポンジはホットケーキ、クリームは水切りヨーグルトを使います。cake1_anzai.jpg卵を割って、cake2_anzai.jpg豆腐と水切りヨーグルトから出た乳清を加えて混ぜ、ホットケーキミックスも加えてなめらかになるまで混ぜます。cake3_anzai.jpg薄めに焼いたホットケーキを、セルクルで抜きます。cake4_anzai.jpgメイプルシロップで甘くした水切りヨーグルトをぬって、果物をのせます。この後もう1枚ホットケーキを重ねて、ヨーグルトと果物でデコレーションします。多笑もずいぶんお手伝いできるようになりました。つづく(妻記)