長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

体験ハウスで鍋体験

_MG_7744.JPG_MG_7727.JPG信毎の記者さんが、門前暮らし体験をはじめました。だんだんと冬らしくなってきた今日この頃、ひろーい体験ハウスに一人の夜は寂しかろう・・・ということで、なかば強引にセッティングした「みんなで鍋体験」。14時頃、「体験ハウス和裁教室」を途中で抜けて、鍋の材料を買いに出かけました。豆腐と厚揚げを「野口屋豆腐店」さんで、鶏のひき肉を「伝田精肉店」さんで、お醤油を「三原屋」さんで購入。すべて体験ハウスから徒歩5分以内のお店です。とりあえず鍋だけは責任を持って、あとは集まった人(何人来るのか、誰が来るのかもよく解らなかった…)となんとかすればいいわっ、と開き直って準備。差し入れを持ってくる人、追加の買い出しにいく人、特に分担しなくてもやはりなんとかなりました。こんなとき、人の力って上手く出来ているなとしみじみ思います。大人と子供と16人。こんなにたくさんの人がこの家に居るのは、9月27日〜10月4日まで居た「唐ゼミ」以来。その前に滞在していたじろうさんには障子張り体験や草取り体験をしてもらったっけ。この家も、たくさん人が来てくれてうれしかったと思います。体験ハウスは滞在してくれる人を待っています。こたつもストーブも揃いました。一ヶ月の門前暮らしを体験してみませんか。詳しくはナノグラフィカまでお電話下さい。(管理人・ひさえ)