長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

写真は楽し。

生まれて初めて、「写真は楽しい」と思っています。

大学生の頃、課題をこなすため暗室にこもったこともあります。
最初の就職先では、自社施工物件の写真処理が仕事のひとつでした。
編集の仕事では、毎日のように写真に向き合っていました。

でも、自ら好んで写真を撮りたいとか、ましてや撮ってて楽しいとか、
思ったことはありませんでした。

思うような写真が撮れないから、ますます撮ろうとしない、
そんな悪循環の末、ずいぶんカメラから遠ざかっていました。

その私が、昨日は一日中子供たちにカメラを向けていました。

ukurere_anzai.jpg

tatunaotaro_anzai.jpg

夫が買ったなんとかいうレンズがとても良いです。

細かな設定は夫にしてもらって、私がいじるのはピント位置くらい。
それさえおぼつかない拙さながら、一時もじっとしていない子供たちを追いかけて
夢中でシャッターを切りました。

mojanaotaro_anzai.jpg

nerutae_anzai.jpg

写真を見ながら思い知ったこと。
ありふれた日常は、かけがえのない一瞬のくりかえしである、と。

きっと子供たちは、あっという間に大きくなってしまう。
ふたりの幼子に手を焼くかけがえのない今を、存分に楽しもうと思います。

(妻記)