長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

西之門町青年部の夕涼み会

善光寺で行われる夏の行事「孟蘭盆会」(うらぼんえ)に合わせて西之門町青年部主催の「夕涼み会」が開かれました。会場には、この地域にこんなにたくさんの子供が住んでいたのかと驚くほどの盛況ぶり。そして夏の風物詩のオンパレード。まずは流しそうめん。nagashisomen_anzai.jpgそしてスイカ割り。suikawari_anzai.jpg地元の食材を提供する店先には浴衣美人。haruna_anzai.jpg夏の夜と言えば花火。2歳の多笑も楽しみました。hanabi_anzai.jpgアコースティックライブも素敵でした。live_anzai.jpg枝豆や焼き鳥、焼きイカなどの食べ物も良心的な値段で提供され、一家で心行くまで夏祭りの雰囲気を楽しみました。眠くて愚図っていた多笑もおいしい枝豆を頬張っている間に笑顔になっていました。taedamame_anzai.jpg青年部の皆さん、お疲れ様でした!とてもいいお祭りでしたよ!(夫記)