長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

「門前から見える山に登る会」旭山編

s-_MG_7826.jpg「門前から見える山に登りたいよね」というあやこさんの発言から発足した「門前のから見える山に登る会」。今日、そのメンバー(高城さんとあやこさん)で旭山に登ってきました。s-_MG_7775.jpg旭山は、700メートルくらいの山です。こう見ると結構高くみえるんだけどな。s-_MG_7801.jpg登山道までの道。県庁付近から旭山登山口まで、素人の足で約40分くらい。これからが本番だというのに、ここでもの凄く疲れてました。
s-_MG_7803.jpg登山口から頂上までは、20分くらい。山男の高城さんはひょいひょいと登っていました。内山は息をきらしながらついていくのが精一杯。写真を撮る余裕もありません・・・。あやこさんは、疲れたーとかいいながらも、なんだかニコニコしながら歩いていました。s-_MG_7813.jpg
頂上付近の、展望台に到着。高城さんが指差している方向に門前町があります。s-_MG_7817.jpg長野市の景色を見て「武田信玄の気分だよね」とあやこさん。うーん・・・苦笑。ちなみにこの記事の一番最初に掲載したのが頂上で撮影した写真。木が生い茂っていて、景色は見えませんでした。s-_MG_7864.jpg下山して、ちょっと眺めのいい所で撮影。こう見ると長野市ってちょっと都会っぽく見える。朝7時半頃出発して、下山したのが11時頃。案外短時間で登れちゃうものなのですね。登る前のワクワク感や、頂上についた感動よりも、降りた後の安心感が一番印象的でした。降りるために山登るのかな、とも思いました。「門前から見える山を登る会」旭山編 は無事終了。700メートルの山に登るのにこんなに疲れていて良いものだろうか。2000メートル級の山になんか登れるんだろうか・・・色々心配もありつつ・・・。次回はどの山に挑むのか!?乞うご期待。(はるな記す)