長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

あ、タバコやめるのやめました。

あ、禁煙やめました。「他人に優しく、自分に甘く」がモットーのわたくし。十数年親しんだタバコとの別離はハードルが高すぎ、精神に変調を来たし、おかしな行動が増えて来たので、これは周りにも迷惑がかかるであろうということで、先々週くらいから、当たり前のようにプカプカと吸っております。元々、ハイブリッドカーが欲しいという経済的な動機からスタートした禁煙。そして、ハイブリッドカーはもう納車となり、ローンも抱えております。さて、タバコ以外に削るとすれば…。そう、酒です。もはや門前の酩酊キャラとして定着しつつある僕ですが、何せ1週間に芋焼酎を2升飲んでいました。金額にして週4,000円強。月にして16,000円を超える訳です。そこにメスを入れました。ただ、禁酒はあまりにハードルが高いので、日曜から木曜は350mlの缶ビール1本。(お誘いがあればもうちょっと飲みますが、家では1本)金曜、土曜は日本酒二合、という低いハードルを設けました。2週間経ちましたが、これならやっていけそうです。これまで食卓で酩酊したり、夜の門前を徘徊したりで、子供たちとの時間もなかなか共有できなかったダメ親父でしたが、ここのところ、お布団で絵本を読んだりしながら夜を過ごしています。夜遊び中心だったこのブログも「フツウな」門前生活のネタ中心に戻れるかな。beer_anzai.jpg(夫記)