長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

夏支度

ゆるゆると家の夏支度を進めています。

まずは外まわりから。
往来に面した南側の窓に、日除け兼目隠しのすだれを吊るしました。

日射熱を大幅カットする高機能すだれの購入も検討しましたが、
アルミのピカピカした感じが好ましくないなあと思い(高いし)、
ごくフツウの天津すだれをホームセンターで買ってきました。
アルミサッシの窓枠が隠れて、見た目もいい感じです。

そして緑のカーテンを作るべく、軒先にへちまとゴーヤと朝顔の苗を植えました。

植物を育てるのはどうも苦手なのですが、
玄関先を上手に花と緑で彩っているご近所さんを見習って、
わが家も門前の緑化に、少しでも貢献したいと思います。

ryokka_anzai.jpg

さて、家の中。
建具を全部取り払って、代わりに竹製のすだれを吊るしました。
あとはのれんを縫って、
西風を取り込むため、勝手口に網戸を取り付ける予定。

この家ではじめての夏を迎えます。
クーラーなしで乗り切れるか、暑さに弱い私が一番不安です。

(妻記)