長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

西の門市で歌ってみた。

今日は朝から雨。西の門市が開催されているのは知っていたけれど、雨の中、子ども連れ、ましてや赤子連れで出向くのは難しい。しかし、昼過ぎようやく雨が上がったので、ギターを持って、5ヶ月の息子を背負い、市に出かけてみました。anzai_anzai.jpg意外に受けましたね。まさか赤子をおぶった「流し」が来るとは誰も思いませんもの。ましてや悪天候で人通りも少なく、出店者の気持ちもクサクサしていたのでしょう。農産物の店、お菓子の店など、全ての出店者の前、およびナノグラフィカ店内で一曲ずつリクエストをいただいて歌い、投げ銭合わせて221円の稼ぎとなりました。皆さん、リクエストありがとう。CA3E0348.jpg(ナノグラフィカにて、ひふみよさん撮影)フツウのサラリーマンが一通り歌い終えたタイミングで、本物のミュージシャン・エイトヤマザキさんが登場。素敵な歌声を聞かせてくれました。雨雲が去ったのは彼女の歌声のおかげです。yamazaki_anzai.jpg西の門市の新たな方向性が見いだされました(はず)。(夫記)